秋のイベント 最終回   七五三詣り

Saraちゃんの3歳の七五三詣り、雨の為一週延期しましたが、無事本日お参りができました。
今日は朝から晩まで嫁に言わせると「生まれてから一番ハイテンションだった」というくらい着物を着たので大はしゃぎでした。お参り場所は我ら夫婦が挙式した神社。
d0257922_1984184.jpg

名古屋市千種区にある城山八幡宮です。小高い山の上にポツンとあります。
d0257922_1995155.jpg

織田信秀(信長の父)が末森城として入城し、そのご後、信長の弟 信行が城主となった場所にある八幡信仰の神社です。信行が信長に惨殺されてからは廃城となり神社だけが残りそれが城山八幡宮となったようです。八幡神を祀るとともに信秀、信行行を祀っています。
d0257922_19113736.jpg

Saraちゃんの着物は、嫁が七五三のときに着ていたものが実家に残っていてそれを多少直して着させました、年代物の着物です。(レンタルだとかめちゃ高いからね)
d0257922_19205199.jpg


d0257922_19145914.jpg

この神社は初詣も大勢人が来なくて(汗)、落ち着く雰囲気があり僕の名古屋市フェイバリットスポットのベスト3に入るくらい好きな場所です
d0257922_1919774.jpg

ちみに残り二つは覚王山の参道、大須のアーケード街です。

d0257922_19202652.jpg

ハイテンションは収まらず帰り道いつもの公園で着物もまま滑り台ではしゃぎます。
d0257922_19212416.jpg

あらあら 落ち葉拾いでも大興奮
d0257922_19232791.jpg


家に帰り、バタッ と倒れるように寝てしまいました。
元気よく育ってほしいものですね。
[PR]

by naru-kato | 2012-11-18 19:44 | Famiria | Comments(4)

Commented by SHU at 2012-11-18 20:12 x
可愛い〜い!
やっぱり女の子は着物着せてあげれたりできるからいいですね、(うちは男の子一人ですから・・・)
ちなみにうちの息子の七五三の写真は残っていません、電池切れのカメラを神社に持参したバカ親父でございます(恥
Commented by shingorou529 at 2012-11-18 21:27
祝!七五三!
うん、確かに可愛いですね~。
特に7枚目の上向き顔の写真は最高ですね^^
モデルの美形もさることながら、naruさんの写真テクも腕が上がってきてますな‥( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by naru-kato at 2012-11-19 07:15
SHU様
他の娘も沢山来てましたが、やはり女の子はイイです。
どの娘も本当にかわいかったです。
僕もバッテリーを入れ忘れて川で呆然としたことがありますよ。
Commented by naru-kato at 2012-11-19 07:21
shingorou様
ありがとうございます。あるブロガーに教えてもらったのですが、写真をうまく撮るコツは「ひとまず沢山撮る事」らしいです。
神社の中の写真が近未来的で気に入ってるのですが、内部で写真なんか撮るな!と嫁に怒られました。