Rize Game     大安TL 楽しい季節がきました。

11月3日 文化の日  午前中仕事をいつもどうりやっていて、そういえば今日は祭日かぁ。いつもの菰野町の仕事場を午前中に完了し、午後から大安TLにやってきました。さすがに今日は朝から携帯が鳴りません。気兼ねなく釣りに没頭できそうです。

前日に友人のN君から「明日も行くけど魚の状態はどう?」と僕にTelが入りました。N君は大安の超常連ですが、今の僕は仕事場が近いため2日に一回は顔を出してるので「そろそろライズが始まったよ」と伝えておきました。3日前も夕方竿を出しました。かなりライズが多かったですけど、釣れなくて悔しい思いをしたことも伝えました。

1時に到着しYuki先生に挨拶して桟橋を眺めます、かなりの人が入ってます。かろうじて少しだけスペースを見つけ2時から釣り始めます。その後2時間全く当たりなし。周りの人もあまり釣れていません。N君が午前中は凄く良かったと言ってますので夕方に期待します。

4時頃、赤いモップフライで2回掛りますがすぐブレイクします、4時過ぎN君がユスリカのシャックフライでマスを釣りました。いよいよドライで出る時間です。

僕もシャックフライに変えます、Yuki先生も隣で釣り始めます。4時半頃僕のフライにニジマスが「ガボッ」と出ました。
d0257922_2215177.jpg

 (Yuki先生のホームページから写真を拝借しました)

その後立て続けに2回ヒット!  すべて35~38cmくらいのサイズです。「気持ちイイー」

先生より少しはキャストが良くなった、とほめられさらにうれしくなります。

そして5時過ぎ。いよいよ本格的なユスリカの羽化が始まる時間がやってきます。

し し しかし なぜか今日に限って羽化がほとんどありません。先生も「何か原因があるのだろうか?」不思議そうです。結局ユスリカの羽化が無いためイブニングライズは散発でした。

3日前はかなりあったのになぜだろう?その後N君と最後まで頑張りましたが結局竿は曲がりませんでした。

こんな日もあるのは仕方がないです。でもこの大ユスリカのライズは今年はまだ始まったばかりです
僕が大安TLに行くのは今の仕事場が近い事もありますが、あくまでキャストの向上の為が大前提です。しかしこの釣りもハマりそうです。(でも菰野町の住宅リフォームももう完了、今度は津市なんで遠くなり厳しくなりそう)

d0257922_222730100.jpg


僕の作ったシャックフライ#16   ポストは茶色のラムズウールです。
[PR]

by naru-kato | 2012-11-03 22:15 | FlyFishing 2012 | Comments(6)

Commented by shingorou at 2012-11-04 21:28 x
やってますね~!
ってことは体調のほうも良くなったということですかな?
何よりです!^^

私は先週今週と飯田出張で毎日川を眺めておりました‥
シーズンオフにこんな所に来ても‥切ないだけですね(涙
早く竿が振りたいですわん!
Commented by SHU at 2012-11-05 00:35 x
3日は仕事休みだったので、大安に行ったらnaruさんいるかな~?
釣り行こうかな~?
と目論んでいたのですが、結局138タワーの下で家族サービスと相成りました。
一応竿持ってって公園でキャス練したのですが、すごい風じゃなかったですか?!
早々に諦めましたよ・・・
Commented by naru-kato at 2012-11-05 07:17
>shingorou様
飯田・・・懐かしい、僕も以前の会社で1ケ月程行ってました。5月だったので毎日、飯田松川で朝と夕方釣りしました。でもそのポイントは数年後、工事で用水のようになってしまいました(涙)
Commented by naru-kato at 2012-11-05 07:24
>SHU様
大安も風はきつかったです、でもこれからはもっときつい季節になります。僕は12月中くらいまでちょくちょく行きますけどそれ以降は寒すぎて行かないです。そのころライズも終わるそうです。昨日は近所の公園でキャス練しましたが、まだまだです。
大安行けそうなときは連絡ください、調整します。
Commented by みっち at 2012-11-05 19:03 x
こんばんは。

管理釣り場でもライズの釣りが楽しめるんですね。
仕事先の近くとは羨ましいです。
私も穏やかな気候のうちに出かけようと思います。
Commented by naru-kato at 2012-11-05 19:34
>みっち様
仕事場は今週の半ばから遠くに変わります。実は今日も夕方だけライズ狙いで行ったのですが撃沈しました。ライズは多かったのですがなぜか出ませんでした。今後は土曜日くらいしか行けません。