Let's Study  Fly Casting

昨日は日曜出勤、場所は三重県菰野町の住宅のリフォームです。実はこの住宅、大安トラウトレイクからわずか3分のところにあります。

午前中に仕事を済ませ午後から行ってきました。

d0257922_19585430.jpg


今回は午後からYuki先生のキャストスクールをお願いしてます。

2時間ほど桟橋で練習しましたが、今までの僕のキャスティングとかなり違います(っーか僕のが我流で本来のキャストではないのでした)。今までと違う筋肉を使うので少し振るだけで肩が上がらなくなります。


なんとか形になってきましたがWホールを入れるとぐちゃぐちゃになります。

自分ではWホールも出来てるつもりだったのですが、また一からやり直しですわ。

d0257922_2034511.jpg


今回で理論的な事が解り、何故いままでトラブルが多かったのか非常によくわかりました。

そして夕方から釣りを始めます、一度だけ大きいマスが掛かりましたがブレイク、今はまだ喰いが浅いそうで掛かりが悪いみたいです。

d0257922_20114457.jpg

「当たらんなぁー」

夕方、真っ暗になりライズが始まりました。16番のフローティングニンフにかえ狙います。横で先生が「出たー」

全く重みがないが確実にかかってるのはブルーギルでした。 その後も同じようにギルを釣り本日は終了。

まぁいいか、これからキャス練にも力が入りそうでモチベーションが上がりました。

YUki先生 どーもありがとうございました!
[PR]

by naru-kato | 2012-10-22 20:15 | FlyFishing 2012 | Comments(6)

Commented by shingorou529 at 2012-10-22 21:57
環境の悪い場所でお仕事されてたんですね~!
さぞ仕事に身が入らなかったでしょう(笑
私は仕事先に渓があったら全くはかどりません!(゚∀゚)

「なんとか形になってきましたがWホールを入れるとぐちゃぐちゃになります。」
わかります!私も同じです!
理屈がわかっても思うように動いてくれないんですよね~‥
日々鍛錬ってことですね~。
ちなみに私はタバコを吸いに家の外へ出た際、シャドーでWホールの練習をしてしまう癖がついています‥
通行人に見られると非常に恥ずかしい(笑
Commented by naru-kato at 2012-10-22 22:18
>shigorou様
はい、仕事になりません(笑)
先週は3回大安TLに顔出しました(釣りしてませんけど)。来月になれば菰野町の仕事だけになりますので平日に遊べる予定です。その頃はライズの釣りが出来るそうです。楽しみ!
それまで家の壁で自主トレです。
Commented by SHU at 2012-10-26 00:12 x
シーズンオフになると、本当は来年に向けてレベルアップを図らなくちゃいけないのに、忙しさを言い訳にしてサボっている私です。
一回だけ公園に行ってキャス練したけど、やはり上手い人に見てもらわなきゃ、エラーも修正ポイントもなかなかわからないですしね・・・
近々加藤毛ばり店さんのスクールに行ってきます。
ところで来月の名古屋フライフィッシングイベントには行かれますか?
Commented by naru-kato at 2012-10-26 21:12
>SHU様
僕も10月はめちゃ忙しくて、禁漁になったらすぐレッスンする予定でしたがなかなか時間が取れずやっとできました。
車にロッドとリールを常に積んで暇を見つけてやる予定ですがなかなかそれさえ時間がとれません(涙)本当は9月が忙しいのが我が業界ですけど今年は暇だったので沢山渓に行けた反動が今着てます。イベントは行きたいなぁーたぶん家族でですけど。
行けそうならまた連絡しますね。
Commented by てれんこ^2 at 2012-10-28 22:29 x
キャスティングって、自分が楽に動ける動作でのキャスチングにおいて指摘されて修正する必要があります。
それって不自然な動きにくい動作を行うことになります。
動きにくい動作を常にできるようにするには反復して体に覚えさせることが大切だと考えてます。
ガンバって下さい。
Commented by naru-kato at 2012-10-29 22:06
> てれんこ^2様
反復練習は本当に大事ですね、かつてロックギターのスクールに入った時も指の動きを覚えるまでひたすら地味な反復練習させられました。来年までにちゃんとしたキャストができるまで頑張ります!