~Change    フライベスト編

今年新たに購入したベストの半年の渓流での汚れを洗い流すため、洗濯することにしました。そこでこれからの管釣りシーズンを前に、以前使っていたベストを管釣り用に決め、衣替えをすることにあいなりました。
SIMMSのガイドベスト、プロショップで「この色は限定色でカタログには無いんですよ」その一言で即決「買います!」  僕、限定という甘い罠のこの言葉に目茶苦茶よわいんですわ。

d0257922_20532041.jpg

ガンメタル色のこのベスト、確かにカタログにはこの色載っていません。
d0257922_20542276.jpg

しかしSIMMSのユーザーの多いこと多いこと、今年のスクールミィーティングで生徒5人のうち4人がSIMMSのベストでした。(そしてそのうちの3人がSIMMSのウェーダー)確かにカタログも立派ですし、デザインもいかしてます。初期のころのSIMMSのベストを昔買いましたが、縫製が甘くてすぐダメになった事実があります。今のはよさそうだけど。
d0257922_20581327.jpg

このベルクロはあまりに大きくて強く閉まりすぎるので僕は気に入らないのですが、それとBOX用のジッパーの開閉もいまいち使いにくい。たぶんつまむ金物が小さいので力が旨くジッパーに伝わらないのだと思います、僕はバリバスのティペットのゴムを金物に着けてそれを引っ張るようにしていますが、それでも旨く開かないことが多いです。
フェアリーグッドフィッシャーの製品と凄く悩んだのですが、あっちにしとけばよかったと今は後悔してます。
d0257922_2111568.jpg


d0257922_2114614.jpg


背中のデザインは気に入ってます、収納部もたくさん入ります。全体で24ものポッケットがあるらしいのですが18くらいしか利用してません。せっかく買ったので10年は使いたいのですけど。

ちなみに川で事故に逢わないようにつけてるお守り。今年で15年以上つけてるので効力が無くなってます。来年の正月には新たなお守りにしないと!

そして15年程前に購入したFoxFireの,なんとか かんとかベスト。 一番長く着たベストです。

d0257922_21112085.jpg


まだまだ現役でバリバリ使えます、ポケットも程良い数です。

色の濃いところが最初の色です、ずーとFoxFireのワッペンを付けていてこの前取ったので最初の頃の色が出てきました。こんなに色落ちするんですね。

d0257922_21122825.jpg


d0257922_21125386.jpg


ちょうどCDCが流行り出した時に出たのでドライシェイク専用のポケットに感動して買った覚えがあります。

d0257922_21135794.jpg


後ろ姿、このころ岩〇渓〇朗氏がベストに沢山スポンサーワッペンを着けていたのを真似して僕もいろいろ張りました。特にスポンサー費用は貰ってません(爆)

さーこれで準備は整った。そんなに沢山行くつもりはないですけど、管釣りシーズンの始まりです!
[PR]

by naru-kato | 2012-10-19 21:24 | FlyFishing Others | Comments(4)

Commented by shingorou529 at 2012-10-20 22:13
うちの嫁も同じカラーのガイドベストを着てますが、ホント収納ポケットが多くていいですよね~。
おまけに格好いい!

私は一目惚れでフィルソンのベストにしてしまったのですが‥すごく肩凝ります(笑
でも愛着があるのでどうしても他のベストに手を出すことが出来ないんですよね‥(´ヘ`;)
Commented by SHU at 2012-10-20 22:28 x
私のFOXFIREは廃盤品、もう手に入らないの言葉に誘われて買ってしまいました。
でもnaruさんのと同じくフライボックスの収納にウザったさを感じます、
やはりバーチカル(縦入れ)の方が扱いやすそうですよね、次はフェアリーグッドフィッシャーにしようと思います。
縫製とかも評価高いようですので。
Commented by naru-kato at 2012-10-20 23:30
>shingorou様
写真で見ましたけどストラップベストですよね。あれは昔から変わらず同じデザインで伝統を感じさせますね。アウトドアの昔からあるメーカーは本当に長持ちしますね。僕のシングルティンパンツなんて30年経ってもまだ家にあります(しかし体型が変わって今は全くはけなくなりました(´;ω;`) )
Commented by naru-kato at 2012-10-20 23:39
>SHU様
SHUさんのあのベストが出たときはすごい数のポケットにビックリしました。あまり見かけないので非常にいいと思います。
でもやはり次はフェアリーグッドフィッシャーですよね!