~A River Runs Through It・・・・2012年のフライフィッシング

すいません。少し表題がカッコよすぎましたかね?

一昨日で僕の2012年の渓流フライフィッシングは終了しました。納得いったようで納得していません。

この釣りを初めて既に27年が経ちます、7年間辞めていた時期もありますので実際は20年のキャリアです。

今年は若いときに富山釣行に熱中した時期と同じくらい没頭しました。3年前に転職したおかげで沢山時間もでき20日間も渓流に行くことができました(半日釣行も含む)

若いときは技術よりも渓に行くこと自体に熱中して無茶な計画ばかりでした、そのときいつも一緒だった相棒は既にこの世にはいません。だから昨年この釣りを復帰しても、渓には一人でいくだろうと自分自身考えていました。

d0257922_2213899.jpg



しかし自分で一歩踏み出せたおかげで、思わぬ大勢の方々と知り合いになれ、さらにもう一歩踏み出しスクールで勉強したおかげで今まで知らなかった技術(自分が知らなすぎた事も多々あります)を覚えて今まで何故釣れなかったのか非常に分かった気がします。もちろん技術は今後も沢山習得していかなければなりません。

d0257922_21235552.jpg



今年、沢山の方々と出会い、さらにそのつながりでもう一廻り出会いがあった事に感謝します。

そして、まだお会いしていないですが、ブログを通して知り合いになれた方々にも感謝し、来年渓でお会いできる事を期待してます。

そして・・・決して沢山ではありませんが、出会えた素晴らしい渓流魚達にも感謝して今シーズンを終わりにします。

d0257922_2271448.jpg



どうもありがとうございました。
[PR]

by naru-kato | 2012-10-01 22:10 | FlyFishing 2012 | Comments(8)

Commented by shingorou529 at 2012-10-02 19:14
私もフライを友人と一緒に始めました。
けれど1シーズンもやらずして彼はやめてしましまして‥
結局一人でやり始めるも、こんな素晴しい釣りは是非息子にもやらせねば!と。
そして現在に至ります。

naruさんも息子さんに手解き開始ですよ~!(笑

Commented by naru-kato at 2012-10-02 20:37
>shingorou様
僕も数人で始めましたが残ったのは2人だけでした。この釣りはある程度まで行かなくては(せめてフライ巻くとこまで)本当の素晴らしさは見えてこないですね。
息子には小学校に上がったらやらせたいですけど渓流はまだ難しいと思いますので平谷湖あたりの簡単に釣れる管釣りくらいからかなー
Commented by SHU at 2012-10-02 23:23 x
「釣り」を始めたのは7年前、
フライを始めたのは3年前。
まだ全くの若輩者です。
スキーとダイビングはもうかなり長いことやってますが、
私の没頭する「趣味」の特徴はいずれも「奥が深い」こと。
奥の深さではフライはピカイチですね。
全く先が見えません(笑)

今年は特に、一緒に釣りができる方々と知り合えた記念すべき年でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by naru-kato at 2012-10-03 06:13
>SHU様
僕の先生も未だに先が見えない、と話していました。僕も出口は無いと思っていますが、答えはいつも魚たちが出してくれるので
続けられると思ってます。
一番最初にPC上で知り合いになったのはSHUさんです、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by てれんこ^2 at 2012-10-03 23:25 x
同じ趣味を共有できる方々と御一緒できる事が何よりうれしいですね。
禁漁期間はスキルアップに努め、みんなで「あーでもない」「こーでもない」と言いながら解禁を心待ちにしています。
毎年同じ事を繰り返しているようでちょっとづつ違い、向上が見えて楽しい趣味です。
また、ご一緒させていただければと思っています。
Commented by naru-kato at 2012-10-04 07:17
>てれんこ^2様
昨年の禁漁から今年の解禁(実際は4月からですが)まで今までで一番待ち遠しい日々でした。普段あまり行かない管釣りも何度も行きました。迎えた今シーズン、見つめ直さなければならない事が多々出来ました。これも沢山の人と出会えたおかげです。
オフシーズンはきっちりキャスト治しますので、今度ご一緒させていただいた時はまた指摘してください!
Commented by みっち at 2012-10-11 12:55 x
こんにちは。
やはりスクールは上達への近道のようですね!
来シーズンはきっと良い釣りをされることと思います。
シーズンお疲れ様でした(^ ^)
Commented by naru-kato at 2012-10-11 20:20
>みっち様
 実はフライスクールという物を軽視していました、でも非常にイイ先生と巡り会えて(以前から知ってましたが)今年は今までで一番充実した年になりました。来シーズンは石徹白か木曽川流域でバッタリお会い出来るといいですね。