南信州 ハートランド牧場・・・・秋晴れだったよ

世間は3連休ですが、僕の場合直前まで天候の都合で毎回早くから予定が立たず、今回も土曜日は午前中仕事です。なんとか13時半に家に戻りそこから2時間かけてキャンプ道具を積み込み3時に家を出ました。天気図で雨雲の流れをじっくり研究し、今回は長野が雨が降らないことを確信しインターネットで南信州は飯田市周辺のキャンプ場を探します。
目にとまったのが「沢城湖ハートランド牧場」のオートキャンプ場。早速電話してみると「どーぞ来てください」とのこと。なんとか17時までには行けるだろう。我が家は一気にアウトドアモードに突入です。
d0257922_20495148.jpg

ここは、牧場が主体の山荘およびキャンプ場です。学生の乗馬クラブや、オリンピックの近代5種目の乗馬の選手などが練習に来るそうです。山荘の中はカントリー音楽が流れ、ウエスタンムード満点で、カントリー好きの嫁も気に入った様子です。
d0257922_21411059.jpg



場内は真ん中に池がありその周りに点々とキャンプサイトがあります。乗馬スペースは池の下にあります。我が家はメイン山荘の目の前、一番人気のある芝生のサイトです。


他にもグループで来ている人達が数組いますが、サイトが離れていて、うちのサイトは我が家の貸し切り。しかも15m角くらいの大きなスペースです。しかもドラム缶での準直火ができます。
d0257922_2054610.jpg


設営が遅くなったため夜食は サツマイモ、ジャガイモをアルミホイルで包みそのまま炭火の中に放り込んで焼いた我が家得意のイモ三昧です。

d0257922_237181.jpg


なんとか19時には設営完了、早速先日買ったコールマンノーススターランタンが活躍します。そして夜の星空のきれいなこと。写真は撮れませんが家で見る星の数の20倍は見ることができました。

d0257922_20444539.jpg

明けて16日、日曜日。長男のminaいわく「今日は馬に乗って、ボートも乗って、釣りもやるもんねー」

お前 そんだけフルコースで遊ぶといくらお金を使うのか,わかっとんのか?

財布の心配を無視してやる気満々です。実は本日は長女のsalaちゃんの3歳の誕生日なのです。まあ二人で楽しめればいいから、誕生プレゼントの代わりに全部やるか。

d0257922_2184080.jpg


d0257922_2191427.jpg


ちなみにニジマスは釣れませんでした、時たまものすごいライズするのですが水温25度。底に沈んでいるのでしょう。minaいわく「もっと糸だして遠くの魚釣ればいいじゃん」「近くの魚は警戒して釣れないとおもうな」 よくわかってんじゃねーか、でも遠くまで投げる腕がないんだよ俺には!

次は乗馬です、手引きで池の周りをまわります、salaちゃんはやはり怖くて乗れませんでした。偉そうにminaはテンガロンハットをかぶって乗りたいとスタッフのお姉さんにねだります。
d0257922_21144961.jpg


d0257922_21151961.jpg


山羊とも戯れます。ここは川遊びができない事以外は最高なキャンプ場です。最新の設備があるわけではありませんがスタッフの人達がフレンドリーで僕たちが来た事を本当に喜んでくれました。

d0257922_21202847.jpg


d0257922_21211111.jpg


最終日、ほんの少しだけ朝方雨が降りましたが、ほとんどが晴天。今年4回目のキャンプで初めての事です。しかも撤収中は山荘でスタッフの方々が子供の面倒を見てくれて非常に効率よく荷物をまとめることができました。最後は手作りの幌馬車の前で家族写真を撮ってくれました。

d0257922_21275277.jpg


d0257922_21282828.jpg


d0257922_2129129.jpg


かなり無理なスケジュールでしたがチェックアウトも融通きかせてくれて非常にリラックスできた2.5日です。夜一人で芝生に寝転がりビール飲みながら夜空を見上げていた時は本当に素晴らしい時間でした。沢城湖ハートランド牧場の皆さま本当にありがとうございました。

追記 しかし愛知県に帰ると大雨、車から家に運び込む荷物はほとんどびしょ濡れ。相変わらず詰めが甘い私です(涙)
[PR]

by naru-kato | 2012-09-17 20:45 | Camp | Comments(6)

Commented by SHU at 2012-09-17 23:11 x
いいとこですね!
土曜の夜は私も開田で空を見上げていました、
雲一つ無くて天の川もはっきり見えて素敵な夜でした・・・
Commented by naru-kato at 2012-09-17 23:16
>SHU様
御岳周辺も星が凄く綺麗に見えるそうですね。昨夜は昔、富山の利賀川に行った時の夜の次に凄かったです。
Commented by shingorou529 at 2012-09-17 23:31
salaちゃんお誕生日おめでとうございます!
素敵な連休を楽しまれたようですね~^^

「夜一人で芝生に寝転がりビール飲みながら夜空を見上げる‥」
想像しただけでも最高のひとときですね~。

私も寝酒でビールでも飲むかぁ~!
あ‥冷蔵庫にヤクルトしか入ってない‥( ;∀;)
Commented by naru-kato at 2012-09-18 06:36
>shingorou様
ありがとうございます。久しぶりに綺麗な夜空を堪能しました。
残念ながら釣りは不発でしたが、渓流で頑張ります
Commented by へたっぴのS at 2012-09-18 20:28 x
こんばんは。
おひさしぶりです。以前YUKIさんのスクールでご一緒させていただいた、ヘたっぴのSです。
家族でキャンプですか、いいですねー。
我が家もキャンプ家族なので参考にさせて頂きます。
本当は我が家も今回の連休はキャンプ予定でしたが、家族に無理を言って(本当は、意外とあっさり汗)石徹白川に行ってきました。
キャスティングはとことん指摘を受けるし、魚はフライを無視するし、大変厳しかったですが、これをぜひ来年につなげたいです。
また、ご一緒してください。
Commented by naru-kato at 2012-09-18 22:46
>S様
お久しぶりです、石徹白スクールはいかがでしたか?柚木さんのブログ見ましたが、イイアマゴが釣れたようですね。おめでとうございます。僕も当初は行くつもりでしたが娘の誕生日を忘れていました(汗)。先週の平日に行きましたが石徹白はやはり独特な釣り場です。改めて思いました。
今年はキャンプもおしまいですが、そのうちキャンプ、釣りでもご一緒したいですね。