~Revenge・・・・石徹白は ボチボチでんな

おかげさまで6月にブログ開設して以来、述べ1000人の方が見に来てくれました(少なぁー)。ブログランキングの上位の人たちは一日で1000人くらいと聞きます。別にそれが目的でブログやってるわけではないし、これからもボチボチやっていこうと思いますが、最近ブログネタを探しに釣りに行ってるような気もします(だんじてそんなことありませんが月8回もUpしてると・・・・)。

ところで、今の会社に2年半前転職して今年から本格的に釣りに行けるようになりました。前の会社は月に2回くらいしか休みがなかったので釣りを復活できたのも転職したおかげです。ということで先週に引き続き午前中で仕事終えてイブニングのみ。今回は2回とも惨敗だった石徹白に最後の挑戦です。

前回までの2回はスランプ中でしたので20センチ以上は釣れませんでした。しかし、その後私は2回もYuki先生のスクールを受講しているのです。
待ってろよ尺イワナ
3時に現着、車は数台程。思ったより人はすくなそうだ。アマゴ園の少し下から入ります。

なんと2投目でアマゴがきました。 17センチ。フライはオリジナルカディス14番(本当はYuki先生のパクリ)  ひとまず ボ は免れた。残り時間2時間半 今日はよさそうな予感。

d0257922_2273770.jpg


そしてアマゴ園まえのGoodポイントでスクールの成果がでました。「明日の為に 其の一   ドライフライが波にもまれて沈んだときは必ず合わせを入れるべし」

フライが見えないので「ビシッ」と合わせると「グゥグゥグゥー」 「おぉおー掛かっとるやんけ」しかもイイサイズだ。ローリングしまくるアマゴが寄ってきます、先週はここで落とした。今日はラインをたるませないように…足元に寄せてきます。しかしアマゴは僕の足を通り過ぎて一気に下流へ。あわてるな、これも計算どおりだ。なんとかくい止めネットイン。
間違いなくアマゴ園からの脱走ではなく本流から差してきたアマゴだ(と思う)26センチです。気持ちイイー

d0257922_22252170.jpg


すぐに今度は20センチのイワナがきます。一時間で3匹。まあまあです。しかし橋の下の大物ポイントで間違いなく尺イワナがフライをずーと追ってきて「プィ」と見切られUターンされました。
ここで喰わすのが上級者なんですが、まだまだ修行が足りません。場所を変えて今度はバンガローの下流から入ります、2~3回出ますがフッキングしません、が石の横を流すとスーとフライが消えます。

こんどは25センチの先ほどと同じようなアマゴです。  イブニングはいよいよ尺かぁ?

d0257922_22321244.jpg


スキー場の橋の前後も人が入っています、仕方なく最初に入ったポイントに戻り暗くなるまでやりましたが今度は全く出ません。途中ライズしているチビアマゴを釣りましたが大物は出ません。そんな中、暗いので石で滑りこけそうになった時、完璧尺オーバーのアマゴらしき魚体が足元から逃げていきます。 「あぁーあ 今日はこれで終わりやな」。

予想外でしたがアマゴのほうが沢山釣れました。どちらかというとアマゴ好きな僕には良い結果です。

ひとまずリベンジは果たしたような気がしますが、まだ今年は尺を釣ってません、(っーか前に釣ったのは復帰前の8年前ですけど)残りあとわずか。釣りに行けるのはあと2回程です。

厳しくなってきたぞー。
[PR]

by naru-kato | 2012-09-12 22:08 | FlyFishing 2012 | Comments(6)

Commented by SHU at 2012-09-12 23:14 x
尺は残念でしたが数釣りお見事です!
先週の私はイワナばかりでした、
イワナ向きの釣りが餌釣り時代から身に染み付いてしまっているようです。

二つめの写真のアマゴは綺麗な魚体ですね!
26センチ、立派です!

>ドライフライが波にもまれて沈んだときは必ず合わせを入れるべし
なるほど~、今度実戦してみます。
Commented by shingorou529 at 2012-09-12 23:26
お疲れ様でした!

ボチボチだなんて‥バッチリな釣果じゃ御座いませんか!
26㎝アマゴの引きは堪能されたことでしょう。

羨ましい~ぃ(笑

次回の釣果も楽しみにしてますよ!^^
Commented by naru-kato at 2012-09-13 06:36
>SHU様
先週のSHUさんのブログ.見て石徹白に行くことを決めたのですが尺は出ませんでした。でもお互いに9月スランプ病を乗り越えて良かったです。
Commented by naru-kato at 2012-09-13 06:42
>Shingorou様
久しぶりに納得いきましたが、平日に行ってるからこれくらい釣れないと来た意味ないですけど。
今後は平日は難しそう(仕事が忙しいため)です。これから木曽も人多くなるなぁ。
Commented by yuki at 2012-09-13 10:01 x
こんにちは。楽しめて良かったですね。
残り少ないですがご一緒できるといいなあ。
柚木
Commented by naru-kato at 2012-09-13 20:07
>柚木様
スクールのおかげでイイ釣りができました。改めてお礼を言いたいです。 しかし相変わらずテイリングが治らずリーダートラブルは相変わらずです。大安が始まったら本格的なキャストスクールお願いします。  来週の金曜日ぐらい休めないかなーと思ってますがまだわかりません。また連絡します。