~Hard Times ・・・・ 最後の庄川 無念じゃ。

昨日、午前中に仕事を切り上げ庄川を目指しました。
12時半に名古屋を出て、途中休憩をはさみ2時半に庄川に到着、今日は初めてのT川をやろうと思い、川沿いを走ります。
どこもかしこも車が止まっています、さすが禁漁間近、どこも入れません(涙)

仕方がないので、本命のI川に行きました。

やはり、ここでもほとんどのポイントに車が止まっています。水曜日は人気あるんだろうか?

しかしスキー場まで行くと車は1台しかいません、
「やったー  ラッキー」 

林道を歩いて人がいないところを探し渓に入るつもりでしたが、めんどくさいのでスキー場の橋の下から入ります。

魚は結構反応あるもののなかなかフッキングしません、フライサイズをおとして先日釣ったCDCアントにしてみました。

すかさずアマゴが出ました、「よーし、よーし いいサイズだ、25ぐらいありそうだな」

しかし、目の前で余裕のランディングしようとしたところ・・・・ぼちゃん  おとした(涙)

「だっー  またやった」 今年これで3回目のランディング寸前バラシ。
ラインがたるんでいるのか、心がたるんでいるのか。  これが運のつき。

その後さっぱり釣れません、出ても乗らないばかりです。

d0257922_16144523.jpg


一時間半ほど釣り上がりますが、だんだん一人では怖くなってきました。(僕 非常に気が弱いんです) ここはあきらめ 下流の第3堰堤でイブニングをやることにします。

着くとすでに他の車はいません、堰堤下のプールでライズを待ちます。
6時頃からチビイワナがライズし始めます、僕のフライが大きいのかなかなか釣れません。

そのうち堰堤上でもGOODサイズが跳ね出します、あたりはもう真っ暗。今年初めてライトをつけ
フライを8番のトビケラにします、すこし雨が降ってきました。フライも見えません。

僕の描いたシナリオでは、岸すれすれにこのフライを流し、音で合わせて尺イワナゲットです。

一投目、もうすぐ「バシャ」という音が・・・・  すると「ドッカーン」

山の上で閃光が走りました。「ヤバイ、でももう少しは大丈夫か」

急に雨が強くなってきます、もう少し雷、待ってくれ・・・「ドッカーン」

あかん  猛然とダッシュで車まで戻りました。 なぜかフライは無くなってました。
ベストもウェーダーもつけたまま一気に道の駅まで戻り着替えをしました。
もう完全に雷雨です。そこらじゅうで山が光ってます。 「危なかった」

「あっーまたやってしまった。今年3回目の ボ です。 今年はこれで庄川は終わりです。

9月って 毎年釣れないんですよねー (僕の場合)

今日は雷に打たれないでよかった、としておきましょう!  
[PR]

by naru-kato | 2012-09-06 16:30 | FlyFishing 2012 | Comments(8)

Commented by SHU at 2012-09-06 18:24 x
お疲れ様でした、
私も9月って本当に釣れないんです、何なんでしょうね~?
明日、久々に釣りに行こうと思います、たぶん石徹白。
知っている川でないとイブニングとか怖いんで・・・
Commented by shingorou529 at 2012-09-06 18:46
お疲れ様です!

そうなんです、出てもなかなかフッキングしないんですよね~。
私も前回がそうでした…
やはり何かしら原因があるのでしょうが…単にスレているの一言で片付けるには納得できませんね~。

ランディング直前でのアマゴばらし、泣けてきます。

Commented by yuki at 2012-09-06 19:44 x
こんばんは。まだ9月末まで他の渓流がありますよ!良かったら一緒にどうですか?
柚木
Commented by naru-kato at 2012-09-07 06:58
>SHU様
9月は大物の季節、なんて雑誌によく書いてありますが本当なんでしょうかね?
石徹白頑張ってください、雷だけは注意してくださいね、今回も大日岳周辺だけでした、白鳥まで来たら雨もやんでしまいました
Commented by naru-kato at 2012-09-07 07:02
>Shingorou様
流し方も問題あると思いますが、僕の見解はフライにあるのでは、と思います。フライを見切ってチョビ喰いしてるんじゃないかなー、前回も今回も18番の羽根ありにはフッキングしましたから。どーでしょう?
Commented by naru-kato at 2012-09-07 07:04
>Yuki様
ぜひまたお願いします。できたらまた平日または土曜日に時間を作ります。連絡します。
Commented by みっち at 2012-09-12 20:19 x
こんばんは。
何度もコメントをいただいておきながら、こちらでは初めてですね。

グッドサイズのアマゴは惜しかったですね。
尺イワナのシナリオ〜こういうのが面白いと思います。
私もココで尺!って都合の良い妄想はよくしますよ(^ ^)
雷にはくれぐれも注意してくださいね。
Commented by naru-kato at 2012-09-12 23:05
>みっち様
こんにちは、いらっしゃいませ、初コメントありがとうございます。今日は石徹白に行ってきました。昨夜から寝床に入りシナリオ描いてましたけど尺は無理でした(涙)。
そういえばコメントしませんでしたが9月3日のイワナは見事ですね。毎回チェックしてます。

今後ともよろしくお願いいたします。