Expert    夢の共演

僕の勤めている会社は小さいながらも総合土木建設業です。社内は土木部、建設部、不動産部に別れていて僕は建設部です。土木工事の人たちはよく山に篭もり鉄塔の基礎など作ったりもしています。
昨日は僕のお客様、仕入先の業者などに「明日は山の中に入るので携帯は繋がらないですから電話しないでください」と伝えておきました。たいていの人は「そーか、土木部の応援か?」などと言ってくれます。
山に行くのは事実ですが、実際は渓にいくのでした。でも皆さん仕事と思ってくれました。一応会社の人たちには代休とりまーす。と言って出かけてきました。

前置きが長くなりましたが、昨日Yuki先生とプライベートで平日釣行が実現しました。場所はYukiさんのブログと合わせて飛騨方面ということで・・

8時に釣券(年券を買いました、ここは発行日から1年間有効という素晴らしいシステムなのです。もうどこの水域かお分かりでしょう)を買い目指す支流に向かいます。この川は初めてです、一人では行ってはいけないと言われる川です(クマ、落石、水難事故 等起きるようです)以前から一度行ってみたいと思ってました。

車を林道の終点に止め小一時間程下り川に入ります。人はかなり多いようですそしてYukiさん曰く「ここ3年で一番水量が無い」 難しい釣りになりそうだ。しかし入渓地点からすぐにフライに反応します。すぐにYuki
さんが小場所からGoodサイズのアマゴを釣ります。
d0257922_881231.jpg

凄く綺麗なアマゴです、26〜27センチくらいかなー   イイナー  さすが先生です。

そしてすこし上がったところで道路からYukiさんを呼ぶ声が掛かります。Yukiさんのお知り合いの方々3人
が同じ川でバッタリです、中部の渓流を知り尽くしているUさん、プロショップをなさっているHさん、竹竿ロッドビルダーのSさんです。そして5人で釣りあがることになりました。なんか凄い展開になってきたぞ。

一緒に釣りあがると,自分が今とんでもない人達と釣りをしている事がわかりました。HさんSさんとも竹竿で20〜25ヤードのフルラインキャスト。綺麗なループを作り出し、狙っているピンスポットにフライが静かに着水。まるでマジックだ。ゴルフで例えるならハンディ5以下のシングルの人たちと25の僕が一緒にプレイしている、そんな感じでしょうか。勉強になるというより次元が違いすぎる。

d0257922_912575.jpg


合流してから小一時間、誰も竿は曲がりません、大場所のプールを僕がやることになりました。そしてエキスパートの方々は腰を降ろしお弁当を食べ始めます。「ヤバイ。皆さん見ている。目茶緊張、しかも右岸からのポイントでなれないカーブキャスト。リーダートラブルばかりだと恥ずかしい」  そんな思いでポイントを叩きます。予想どうりリーダーが絡まります。

しかし幸運の神はいるもんです。


こうなったら「フライを交換するふりをして一緒にティペット治そう」この作戦しかない。そして作戦を見事に完了しフライもこのポイント限定のCDCアント18番にしました。そして流心をしつこくしつこく何投もするとフライがスッーと消えました。すかさず合わせました。 中型の見事なアマゴです。
d0257922_850610.jpg


ヤッタゼー  目茶気持ちいいー      皆さんが「オメデトー」 駆け寄ってくれます。涙がでそうです。

その後夕方まで釣り上がり、要所要所で皆さんからレクチャーしていただきました。

そしてYukiさんと再度二人で釣り上がりますが、明らかに先行者の後、魚は出てきません。6時頃僕も体力の限界になり上がりました。  

今日は釣果は納得できませんが凄い経験をしました。改めてエキスパートの皆さんにお礼を言いたいです。

Yukiさんとのプライベート釣行が実現でき有意義な一日となりました。

d0257922_904994.jpg


予定どおり行き帰りの道中は音楽の話ばかりです、Yukiさんの趣味のカントリー系ロックをかけ音楽話に盛り上がりました。  楽しかった一日です 。Yukiさんありがとうございました。またお願いします!。
[PR]

by naru-kato | 2012-08-28 02:40 | FlyFishing 2012 | Comments(8)

Commented by 柚木 at 2012-08-29 13:05 x
ご一緒できて嬉しかったです。車に乗せてもらって好きな音楽の話もできて特別の時間を持つことができました。
川も僕のわがままを聞いてもらいました。何故か釣り人が多くてビックリでした。その上渇水で条件も厳しかったですね。
それから5人で釣りすることになり、迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい。「良かった」と言ってもらい、少し気が楽になりました。
これに懲りずまた付き合って下さい。柚木
Commented by naru-kato at 2012-08-29 13:53
>柚木様
今年、一番の思い出に残るアマゴを釣ることができました。
今思うと凄い人たちと時間を共有できて素晴らしかったです。
久しぶりに音楽の話ができうれしかったです。
またお願いたします。
Commented by shingorou529 at 2012-08-29 16:26
お疲れ様です!
とても貴重な時間を過ごすことが出来たようですね~^^

悪条件に加え緊張ほとばしる中での良型アマゴ…好条件の中での尺上に勝る釣果だと思いますよ!
大いに自慢出来る一匹でしょう! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

う~ん…渓に行きたくなってきたーー!!(゚Д゚#)
Commented by SHU at 2012-08-29 17:16 x
羨ましいです!
ベテランの方々との釣行、そして良型の釣果!

一人ですと知らない川にはなかなか足が向かないのでついついホームばかりになってしまいます、
今度は是非ご一緒させてくださ~い!!
Commented by naru-kato at 2012-08-29 19:53
>Shingorou様
たぶんこれだけのエキスパートと一緒に釣りをすることは無いと思います。それにしても緊張の連続でしたが楽しいお話も沢山聞けて貴重な体験をしました。この水域はもうすぐ禁漁です。沢山いけるといいですね。
Commented by naru-kato at 2012-08-29 19:56
>SHU様
こちらこそお願いします、ここは9月9日で禁漁なので今年は難しいかもしれませんが、平日でも行けそうなら連絡ください。仕事の調整してみます。(9月は忙しいので無理かもしれませんが)
Commented by U at 2012-08-30 08:28 x
当日は突然3人で合流させて頂いて申し訳ありませんでした。これも何かの縁だと思いますので、機会がございましたら、またご一緒したいですね。
Commented by naru-kato at 2012-08-30 13:27
>U様
ブログ見ていただきありがとうございます。こちらこそ凄い人たちと同じ時間を過ごせて幸せでした。家に帰り昔のFF誌を調べていて天の川のレポートを発見し「あっーSさんだ」  そしてHPも見ました。Hさんも載っていました。改めて今回は一生自慢できる釣行になったことを確信しました。Yukiさんがらみだと凄い人ばかり会えます。幸せです。またよろしくお願いします。