~Summertime Blues・・・・釣り三昧 いや 惨敗。

ひと月ぶりに開田高原へ行ってきました。今回はミクシィで知りあったJKさんとご一緒です。
そしてご家族で開田に来ているSHUさんに連絡し、朝一番のみ3人で釣り上がります。

d0257922_18414630.jpg


S川本流、多少増水しているようだが、渇水よりははるかにましです。
3人で順番にポイントを入れ替わり釣り上がります。
予想通り人はどこも入ってます、雨も降ったり止んだり。

d0257922_18451452.jpg

9時までの約束で同行してもらい、ポイントを案内していただいたSHUさん

その後JKさんと二人で何箇所か場所を移動。しかしどこにも人ばかり、その後本格的な雨となり
d0257922_1921276.jpg

18センチほどのイワナ3匹、チビ1匹。雨足の強くなった開田を3時に諦め木曽川本流を目指します。

木曽福島までくると全く雨は降っていない様子、目指す薮原も同じで川もイイ感じです。

開田高原だけ限定で雨だったのかぁ  

イブニングはポツポツとアマゴのライズがあるがなかなか出ません、かなり小さい虫を食べてるようだ。
やけくそで20番のミッジピューパでチビアマゴをつりあげるも本命のGoodサイズはかかりません。

そのうち近所の3人組のボウズが後ろで見学しにきました。
「おじさん 何やってんの?」
見ればわかるだろー 「釣りだよ」
「何が釣れるの」
「アマゴだよ」
「釣ったの見せてー」
「いや  逃がしちゃったー」
その後勝手に喋ってます。  きっとこの人楽しむためにやってるんだよー。 服がかっこいいねー
この人は達人に違いない、だって糸がどんどん長くなってる。・・・・云々 多少照れる。

「僕たち愛知県から来てるんだ」リーダー核の坊主が言います。そーか地元の子じゃないんだ。里帰りしてる子供たちかぁ
d0257922_19182643.jpg

「おじさんも愛知県からきてるんだ」 急に親近感が湧いてきます。

アマゴが見たいというので、なんとか釣り上げ見せてやろうと思い、フライをとっかえ引っ変え頑張りますが
一向に魚は見向きもしません。途中坊主と話してる時一度だけ「ガブッ」とgoodサイズが出ますが乗りません。
「やっぱ・・この人釣れないんじゃないのか」  子供たちが疑い出します。

仕方がないさっき釣ったチビアマゴの写真を見せました。

「どーだぁ これがアマゴだっ」 
d0257922_19224579.jpg
 

何となく撮った写真。ピンボケですが、子供たち 「うわぁ デカー  メチャキレイ」  
何を基準にデカいと言ってるかわかりませんが、ひとまず信頼回復。しかし結局いいサイズは釣れませんでした。

「じゃーねー」 子供たちと別れてさらに粘りますが釣れません。JKさんも出るけど乗らない様子。
6時に本日の釣りは終了です、まだやりたいけど帰りの渋滞が心配です。
JKさんとまた再開の約束をし別れます、そして19号線の渋滞を見越し初めて権兵衛トンネルを抜け伊奈を目指します。そして峠を超えると素晴らしい盆地の景色を堪能し途中SAで爆睡し11時に帰宅。

久しぶりにめいっぱい釣りしました。釣果は不満が残りますが楽しかったです。

JKさん SHUさん 本当にお疲れ様&ありがとうございます。
[PR]

by naru-kato | 2012-08-16 18:45 | FlyFishing 2012 | Comments(6)

Commented by shingorou529 at 2012-08-16 20:58
開田方面もやはり状況はイマイチでございましたか…

実はブログには書きませんでしたが私も太田切川を退渓後、イブニング狙いで辰野方面へ行ったのですが…到着早々豪雨…

この時期の釣りはうまくいきませんね (´Д⊂グスン
Commented by naru-kato at 2012-08-16 22:08
>shingorou様
辰野・・・・ 思い出したくない土地です。15年程前横川川の帰る途中おもいっきりおかま掘り(3台に追突)二度とこの街にはいくまい(自分が悪いんですけど)と誓った街です(笑)
でも川はよかったんだよなぁー
Commented by SHU at 2012-08-16 22:52 x
お疲れ様でした~!
早々に失礼してしまい申し訳ありませんでした。
厳しいと言いつつ、しっかり釣果をだされているのはお見事です!
私は、もう今年に入ってから何度目のボウズなのか・・・
ひたすら悪戦苦闘しておりますがなかなか出口が見えません。
でも一人で黙々やっていると、釣れないと憂鬱になってきますが、
人と話しながらの釣りは楽しいですね!
またよろしくお願いいたします!
Commented by 柚木 at 2012-08-17 01:56 x
今晩は。お疲れ様でした。写真を見ると少し増水気味ですね。1ヶ月前に入った場所みたいですね。お盆はどこも釣り人が多くお互い様で仕方ないですね。僕は家で自重してました。今日(16日)庄川支流へ行ってきました。
Commented by naru-kato at 2012-08-17 20:34
>SHU様
こちらこそご家族と一緒のところを誘って申し訳ありませんでした。
僕も今年開田で2回、他で1回 ボウズでした。
お互いにもっと沢山釣れるようになりたいですね。
Commented by naru-kato at 2012-08-17 20:37
>柚木様
 このぐらい増水していた方のがチャンスだと思ったのですが、いいサイズは出ましたが掛かりませんでした。もっとドラッグなくさなくては。
スマートな釣りを心がけすこしづづ前進してます。