Grouplesson    福井の渓にて

7月29日Yukiさんのスクールに参加しました。前回は個人レッスンでしたが今回はグループレッスンです。待ち合わせ場所に集合し車を置いて乗り合わせで目的の福井の渓、N川を目指します。
今回の参加は僕を含め5人、Sさん Iさん Kさん Kさんです(各名前は一日の最後で完全に把握。遅いっーの)

d0257922_9233139.jpg

列をなしていざ渓へ、しかしこのあと自分の背丈より高いクマ笹をかき分けていく姿はまるで陸上自衛隊第〇〇師団のようでした。Yukiさんは今日は先生というより隊長という感じです。

渓は細いですが各所にポイントがありイワナがいそうです、しかしここへは一人では怖くてこれません。今日は大人数ですので大丈夫だと思いますが、少しでも周りの木々が動いたらいつでも発射できるように、クマ撃退スプレーのホルスターを何度も確認し有事に備えます。

演習(スクール)は一人ずつなんどもポイントを交代しながら上流へ移動ではなく前進していきます。すぐにKさんがイワナを釣りましたが、その後は隊長含めて大苦戦。今日のようなピーカンではさすがに厳しいです。

d0257922_92911100.jpg


デモで何度も見本を見せてもらいます、レッスン中の人の是正点なども一緒に聞きます。


d0257922_9294223.jpg


他の人の流れるフライを一緒になって凝視します、 「出たー」 「あっー残念」 「今の惜しかったですねー」
けっこうおもろい。

d0257922_9353445.jpg


上流に進むにつれてこのように両側は狭まり難しいポイントに変わっていきます。

僕は何度かイワナが出ましたがフッキングにいたりません、「今日は釣ることが目的ではない、
あくまで勉強だ」・・・・・おもいっきり言い訳ですが、結局ボに終わりました。

全員でも小物がわずが数匹しか釣れませんが、この天候ならしかたありません。
d0257922_9393390.jpg


予定どうり17時頃、渓からまたしても道なき道を上がり脱渓。無事に生きて帰れました。(笑)

d0257922_952269.jpg


帰り道、Yuki隊長が、「この前この道路でクマと出会った」などと我々を脅かします。
「やはり一人ではこの渓は無理だな」

道路に座り今回の反省会を開き、その後集合場所に戻り本日の予定終了です。

その後、みなさんの連絡先などを交換しました。いずれまたご一緒したいですね。
[PR]

by naru-kato | 2012-07-30 10:04 | FlyFishing 2012 | Comments(8)

Commented by SHU at 2012-07-31 08:26 x
開田でも熊が国道を歩いていた、との情報がありました、
最近の熊は鈴では避けることができないのかもしれませんね・・・
私もガードアラスカは必ず携帯しています。
Commented by ゆき at 2012-07-31 10:07 x
暑い中お疲れ様でした。マスの反応が少なかったり、ブッシュを歩かせたり、申し訳なかったです。
自分のテーマをクリアされるよう願っています。
またご一緒させてください。
柚木
Commented by naru-kato at 2012-07-31 21:35
>SHU様 あっー開田もとうとう出ましたか、鈴付けると逆に近づいて来たりして(恐)。
でもほんの少しだけですが、撃退してみたい気持ちもあるんですよね。
ひとりのときは嫌ですけどね。
Commented by naru-kato at 2012-07-31 21:42
>ゆき様 本当に暑かったですね、でも楽しかったです。一人で行くときは、あのブッシュがあれば間違いなくUターンです、渓までたどり着けません(笑)。だから非常にイイ経験をしました。キャストは覚えているうちに早めに実践したいのですが、なかなか予定が立たないです。
でもまた一緒に行けたらイイですね!
Commented by S at 2012-08-01 00:11 x
一番へたっぴのSです。
日曜日はありがとうございました。暑かったですがたのしかったです。
我が家もキャンプ家族で毎年何回か行ってますよ。
またご一緒できれば幸いです。
Commented by kuB at 2012-08-01 00:13 x
スクールを御一緒させていただきました「K」です。
お疲れさまでした、暑い日でしたが時折吹く渓風が心地良かったですね。
スマートな釣りを目指して修行を続けます。

Commented by naru-kato at 2012-08-01 18:38
>S様  お疲れさまでした。Sさんのキャストは非常にきれいで上手いな~と思いましたよ。ちゃんとした人に教わってるのですね。 僕はお盆はたぶん付知か阿寺でキャンプしてます。
よろしければ釣りでもキャンプでも連絡ください!
Commented by naru-kato at 2012-08-01 18:45
>Kub様 僕もまだまだ修行が足りません、時間の調整がつけばまたご一緒したいですね。