Lantern Maintenance Again

嫁に言わせると、俺はランタンフェチ、又はランタンフリーク、らしい。

家でランタンのタンクの部分に頬擦りして 「あーカワイイこの子 なでなで」なんてしている訳では決してありませんが、やっぱあの光は魅力的です。

家にあるのはずべてコールマン製ですが大型の電池式が1つ、先日から故障中の小型電池式1つ、そしてテント用のミニが一つそして大切な白ガソリンのツーマンマントルが1つあります。たったこんだけです。

インターネットで調べると本当のコレクターは50台位持ってますね。

先日治したハズのツーマントルがやっぱイマイチ調子が悪い、今回はポンピングのパッキンを交換します。
d0257922_20512511.jpg

買ってから約20年程、今回初めて内部にメスが入りました。 摘みを外します。

d0257922_20541825.jpg


d0257922_20551126.jpg

外したポンピングの軸を取り出し新品のパッキンを入れ替えました。  割と簡単な作業でした。
基本的に昔から部品はほとんど変わっていないらしいです。

そしてもとに戻してポンピングしてみると、 「えーやないか・・  かなりキツクなり空気漏れがないようだ」

d0257922_20594042.jpg


点灯させると相変わらず小爆発し炎上しますが、すぐに火柱も落ち着いていい感じで灯りました。

実は今度、これが壊れたときのためもう一台白ガソリンのワンマントルも買おうと思ってます。中古で5000円
程です、LEDの便利な機種が主流になりつつありますが、やっぱランタンの灯は白ガソリンですわ。

トクトクトクとガソリン入れて、ポンピングして、マントルつけてカラ炊きして・・面倒な作業が多いですが,
最新の機種は味がないからヤダね!
[PR]

by naru-kato | 2012-07-06 21:09 | Goods | Comments(4)

Commented by standy at 2012-07-14 12:48 x
私も同類(笑) 60歳になる1952年製の200A、1970年製の200Aなんてののメンテしてます。
Commented by naru-kato at 2012-07-14 13:49
>standy様  赤いボディでホヤの丸いやつですね、あの形、凄く好きなんですが、復刻版の中古でいいから見つけたら買おうと思ってます。
ン・・・ やはりコレクターかな?
Commented by Standy at 2012-07-15 09:27 x
立派なコレクターですよ(笑)私も人のこと言えず、シングルバーナーとコンパクトツーバーナーという古いホワイトガソリンストーブ持ってます。使ってますと言えないのがさみしいところで、使うのはカートリッジガスの製品ばかり(笑)
Commented by naru-kato at 2012-07-16 20:10
>standy様 キャンプ用品は便利な最新式を使うか不便でも古い道具で不便さを楽しむか、難しいですね。 僕はどちらもOKなんですが、
昨夜他のキャンパーのランタン検査に場内を廻った所、コールマンのノーススターのブッチギリの明るさに参ってしまい、欲しくなりましたょ。