Lantern Maintenance

そういえばGWの連休のキャンプでランタンが2台、点灯しなくなっていました。 日曜の朝、子供は数字の勉強とお絵かき。ボクはランタンを分解して修理です。
d0257922_10371343.jpg

  20年程前に購入したコールマンツーマントル。 ポンピングが全く反応しない(スカスカ)になり内部の圧力 が全くあがらなくなってしまった。

イロイロ分解してみるも全く治りません。諦めて次に買うランタンをパソコンで見ていると、ランタンのメンテ方法が、  

僕のと同じポンピングができなくなったときはポンピングの所にミシン油を刺すと治ると書いてある。
d0257922_10411610.jpg


 ななな・・・治った !  こんな簡単なメンテだったのか。 たしかに蓋にOILと書いてある。 

無知とは恐ろしー  もう少しで捨てるとこだった。 
d0257922_1044929.jpg


 次に買ったばかりの電池式のランタン、これはキャンプ中、雨に濡れしかも長男がめちゃめちゃ痛めつけ、
電球が割れてつかなくなった。 


 当然電球変えれば点灯するはずが、んー ダメだ点灯しない。内部の電気接点を全て清掃し接点復活剤を散布するも全く点灯しません。 

d0257922_10531738.jpg


原因不明。  今度は7月の3連休にまたキャンプに行く予定ですが、それまでに新しいのが欲しくなりそうです。
 
[PR]

by naru-kato | 2012-06-24 11:01 | Goods | Comments(2)

Commented by skohno at 2012-06-25 23:40
>長男がめちゃめちゃ痛めつけ、
電球が割れてつかなくなった。 
ってなんか壮絶な風景が目に浮かびますが(汗)
地球に来襲した宇宙怪獣役にでもされたのでしょうか?
Commented by naru-kato at 2012-06-26 07:00
>SHUさん  ボクは見ていなかったのですが、テントの中でわざと踏んずけたり、ハンドルもってグルグル回して布団に叩きつけてりしてたらしいのです。嫁が見つけて滅茶苦茶怒ったらしいけど。