富山   30年ぶりに有名河川にいった


KuBさんと今期最後(複数釣行)で富山まで行ってきました。


d0257922_12053202.jpg




前夜は庄川の温泉で集合、そのまま小宴会で明日の釣果を語ります(笑)



d0257922_12054793.jpg



そこから1.5時間下道で現着。Kimamaさんに教えてもらった釣り券販売所の



木彫り屋さんに。



d0257922_12060058.jpg




作品など見せてもらいしばし歓談、有名な人のようです。



d0257922_12061554.jpg




早速ポイントへ、ここは谷が深くてなかなかどこで入るのか判りません。




d0257922_12071128.jpg




一番お勧めポイントは入渓場所が分からなく断念、2番目のポイントに入ります



しかし、うんともすんとも、まったく魚が出てこない



1時間後。ショボイポイントから出るも痛恨のバラシ。



d0257922_12073871.jpg



その後KuBさんが1匹釣ります。



ここで出るだろう、というポイントでことごとく無反応。



d0257922_12104677.jpg



いつかは出るだろうと頑張った3時間後



やっと27センチのイワナがきました。



嬉しい1匹なのでもう一枚。




d0257922_12124141.jpg



その後またすぐに別のポイントで26センチが




d0257922_12135697.jpg



これで結構満足。


あとで聞いた話ですが、当日はかなり水量が少ないようだったみたいです。



第二ラウンドは下流に行きますが反応なし。



d0257922_12144254.jpg



遠い場所なのでイブはやらずに帰ってきました。


これで今年の釣りは終了?かなぁ



でも先週、石でナイスサイズのアマゴを釣ったのだけど、写真上手くてれなくて


そのまま逃げられたのでねー。



d0257922_12142232.jpg


今月は仕事も忙しくないのでどうしょうかなぁー


[PR]

# by naru-kato | 2017-09-25 12:17 | FlyFishing 2017 | Comments(2)

愛知県民の森 キャンプ場

9月の連休を利用し、今年初めての家族キャンプに行きました。


場所は愛知県新城市にある県営(たぶん)の県民の森です。



d0257922_19593993.jpg




予約が遅かった為キャンセル待ちでなんとかバンガローをゲット


ここはテントが3500円に対してバンガローはなんと+500円 信じられない安さ。



d0257922_20000104.jpg



普通のキャンプ場なら一万以上は確実です。



不便な事は駐車場からサイトまで車の乗り入れが禁止の為



d0257922_20062357.jpg


リアカーでサイトまで荷を運びます。



唯一の重労働、約10分はかかります。



実は、当日台風21号が直撃、かなり悩みましたがバンガローなら飛ばされる心配はないし



ひとまず現地に向かいビックリしたのは我が家以外すべてキャンセルとのこと



なんと十数棟あるバンガロー地区は我が家の貸し切りに。




d0257922_20002315.jpg



雨が心配のなので共同炊事場&食堂を利用。



d0257922_20014206.jpg




場内を流れる川で水遊びもできます。




d0257922_20015820.jpg




照明の心配は無いのですが、ひとまず先日修理したランタンの点灯テスト。



d0257922_20024627.jpg




夜はBBQで簡単に済ませます。




d0257922_20031867.jpg




深夜の内に台風は去った模様。




d0257922_20040278.jpg




台風一過の秋晴れがまぶしい。



d0257922_20043271.jpg




毎回おなじみのホットサンドの朝食。



d0257922_20050986.jpg




気持ちいい朝を満喫しました。




d0257922_20082611.jpg




そしてまたも荷物移動。



d0257922_20085396.jpg



ヘロヘロです(笑)


帰りは湯谷温泉街のうどん屋さんに。



d0257922_20093000.jpg




五平もちが絶品。



d0257922_20095148.jpg




宇蓮川の絶景です。



d0257922_20103481.jpg




今回もものすごく家族は大満足。


バンガローがこんなに安いのなら何回でも着たい


と言ってました。



キャンプグッズ好きの僕としては嬉しいようで悲しいかな(笑)



d0257922_20120243.jpg





[PR]

# by naru-kato | 2017-09-21 19:46 | Camp | Comments(2)

ホームの終焉    

最終日一日前、いてもたってもいられず午前中で仕事を切り上げ


ホームリバー最後の釣りに行ってきました。


二時に到着、思ったほど車は止まっていないのでさっそうとビビりながら奥へ


d0257922_21292421.jpg




相変わらず一人だと怖いので程ほどの所で入渓




昨日結構降ったので水はかなり多め。



d0257922_21303541.jpg




しかし、けっこうポイントからイワナが出てくる



今日は行けそうだ


d0257922_21312231.jpg




サイズはチビですがこれくらいのが良く出てくる。



d0257922_21315665.jpg




もうすこしサイズが欲しいと思った矢先、足元の水たまりから「ぬー」と35センチくらいの


ヤマメが出てきた。


「おわっー しまった」ネットですくおうとしたけど逃げられたのだが



そのヤマメ、かなりヘロヘロになっていて(たぶん産卵したんじゃないかな)



背の中でよろよろと定位してる、僕がフライ打ち込むと浮いてきて咥えようとしたが


瀬の流れに負けてしまい、そのまま流されて行ってしまった。



なんだったんだ(笑)




d0257922_21360559.jpg




暗くなってきて少しサイズアップ。




d0257922_21415244.jpg




もうこれ以上ここでは怖いので下流に行きました。



(今年またもや熊が出ているのでね)



昔、よくやったグランドの下の瀬でライズが始まった。




明らかにシラハエっぽいのからヤマメっぽいのまでいろいろ





d0257922_21431313.jpg





このライズはヤマメやろー  というのに狙いを付けて流すと一発



しかしイワナでした。まぁー最後の魚が外道じゃなくて良かったっす。



こーして今年の庄川は終わりました。



来年はもっと大きいの釣りたいです。














[PR]

# by naru-kato | 2017-09-08 21:36 | FlyFishing 2017 | Comments(2)

釣れない日々 


仕事が一段落したお盆明けからまたちょこちょこと渓に言っているのですが、

ぜんぜん釣れまへん(涙)


d0257922_19402118.jpg



師匠といくも



d0257922_19404638.jpg




これもんしか釣れんし



Tさんと行くも



d0257922_19411490.jpg




ほぼ撃沈するし、



KubさんM田さんと再度いくも



d0257922_19415727.jpg




KuBさんはいいの釣りますが



d0257922_19423455.jpg




僕はこの渓で初めてのパーフェクト撃沈



もー今年はここはアカン


M田さんと北陸にいくも




d0257922_19434587.jpg




地主であるM田さんはいいの釣るも



僕はこれもんでっせー



d0257922_19450987.jpg




今年はどこも調子悪いと聞くが



これは完璧なスランプ。



もうすぐ終わりだというのに



このままでは終われんね。



[PR]

# by naru-kato | 2017-09-06 19:43 | FlyFishing 2017 | Comments(2)

ランタンの修理      常滑 海援隊さん

数年前に買ったColemanのノーススターがずーと壊れたままに。


キャンプで倒して変形してしまい使い物にならなくなっていた。


昨年の一色のキャンプで知り合いになったKさん、実はアウトドアのグッズ


(おもにランタン、バーナー関係)の修理販売を愛知県常滑でやっておられる。


そして今年から奥様が珈琲専門店も併設したのでお邪魔しました。



d0257922_19472786.jpg




古民家を改装(ほぼ自分たちで改装したそうです)。



d0257922_19482054.jpg




海援隊という名前でやってます。


d0257922_19491083.jpg



ショーケースはオールドランタン祭り(笑)



d0257922_19502887.jpg




テーブル、椅子はキャンプ場で使うアウトドアメーカー。



d0257922_20065211.jpg





ここで食事、珈琲飲んでいるとサイトにいるようです。





d0257922_19515449.jpg




たぶん、Colemanのメーカーに修理に出すよりはるかに




お値打ちに治してもれえました。


d0257922_19533392.jpg




結構オールドランタンも買いやすい値段で売っています。



もっと早く知り合っていればノーススターなんか買わずに済んだのに。




という事でノーススターが戻ってきました。




d0257922_20063941.jpg





その後、常滑の陶器の散歩道をいやがる娘と散策。





d0257922_20081170.jpg



初めて訪れましたがなかなかのいいところでしたねー。




d0257922_20090927.jpg





海援隊さんのHPです。どーもありがとうございました。



http://海援隊.jp/




https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23063831/















[PR]

# by naru-kato | 2017-07-18 19:54 | Camp | Comments(0)

飛騨    梅雨の合間に楽しむ

梅雨の増水の合間の引き際、今年三回目の師匠との釣り、ホームリバーです。


最下流部から入ります。


d0257922_19490160.jpg




程良い水量、期待が持てます。



しかし、相変わらず出が悪い。



2時間以上やって大物ポイントを上流から流して



ようやくイイサイズのヤマちゃんがきます。



d0257922_19551049.jpg




その後もボチボチ出ますがチビが多いな。



途中尺ヤマメのたまり場を発見し(笑)  なんどもフライ流すも


お気に召さないようで(泣)



だんだん心が折れそうになり、集中力も続かなくなります


しかし、ここはそーいう渓だから、


d0257922_19572182.jpg




最後のポイントでやっときました。



僕の左の丸石に潜られ、ティペットを手繰ってひっぱりだします。



d0257922_19582937.jpg




完全に尺クラスの引きでしたが、8寸イワナでしたが元気いっぱい。



d0257922_19591725.jpg




なんとか、最後にこのイワナが釣れて満足です



師匠、次回もまたお願いします。










[PR]

# by naru-kato | 2017-07-10 20:01 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

苗木城跡散策

久しぶりの家族日記


珍しく日曜日全員そろったのでドライブがてら岐阜県中津川へ


目的地は最近、息子に買った戦国の城の本に載っていた,




d0257922_20481067.jpg


苗木城跡地です。結構有名スポットですが僕は知りませんでした。



d0257922_20461853.jpg



ひとまずハンバーグを食べて腹ごしらえ



中津川市内からわずか、木曽川沿いの絶壁に石垣があります。




d0257922_20464082.jpg


なぜ、このような場所に山城を築いたか全く不明。



城下町もできやしない場所です。




d0257922_20465783.jpg



しかし、見事な石垣の数々。



20分ほど登ると、展望台兼用のやぐらが。




d0257922_20471907.jpg



木曽川がはるか下に。




d0257922_20473402.jpg



絶景の景色です。


が、



登ったとたん嵐がやってきた。




帰りはずぶぬれになりながら車に退散です。



温泉に入ろうと思ったけど着替えもないし、



馬籠も行くつもりでしたが断念して帰宅。




d0257922_20483955.jpg



しかし、一度は行ってみる価値はありますね。


岐阜城なんかより断然凄いところでした。


では


[PR]

# by naru-kato | 2017-07-03 14:58 | Famiria | Comments(2)

初めての渓へ

平日の午後に時間がとれたので師匠と釣りに



今回はどーしても携帯が繋がらないとまずいので石徹白でどーでしょう?



師匠いわく、いや、「別の場所にしましょう、昔行ったことがある川です」



ということで里川にやってきました。



ここは前から知っていますが初めて竿を出します。



いきなり最初のポイントでイイサイズが出た、期待が持てそうだ。



d0257922_19462881.jpg




すこし上で師匠に大物が



d0257922_19465982.jpg




9寸のヤマメです。



僕もここぞというところからヒット



しかし


ニジやった(涙


d0257922_19475572.jpg





その後もイイサイズが出たりばれたりものすごく楽しめました。




d0257922_19483376.jpg




プールの開きで師匠にまたヤマメ



d0257922_19490859.jpg




途中ディンプルライズしているヤマメと対峙



なんとかヒットするもばれてしまいますが、


楽しぃー


最後に師匠にまたしても9寸イワナ


d0257922_19503767.jpg




今日はイイ釣りができました。



またお願いしまーす。



おしまい。





















[PR]

# by naru-kato | 2017-06-28 19:53 | FlyFishing 2017 | Comments(6)

飛騨     まだ今年は早いようだ。


平日の中日、師匠と今年初となるメインリバーその2に行きました。


天気は曇り、今日は1時間林道を歩きポイントに到着。


d0257922_19255353.jpg




いつものように交代で毛ばりを打って行きます。



反応はいまいち、魚の気配がありません。



1時間くらいやって師匠にヤマメが。



d0257922_19315666.jpg




しかし、今日は二人共なかなかフッキングしません。



d0257922_19325979.jpg




昼食後、大物ポイントでライズ発見。



使っていたフライはみ見切られ、ここではまず使わない石徹白専用フライに交換



d0257922_19341309.jpg




今日は自分の写真も沢山掲載(笑)




d0257922_19434608.jpg





9寸イワナ、2回潜られたがなんとか釣れたこの谷独特の黄金色です。




d0257922_19443272.jpg





しかし、その後続かず。今日はこれ1匹。




梅雨明けの水量がある時は今年も期待できると思うのですが




いかんせん、今年はお盆までは仕事が忙しく




日曜も行けないので禁漁間際しかここに戻ってこれそうもない。



d0257922_19473472.jpg





まぁ仕方ないですな。



師匠、今日はありがとうございました。




d0257922_19482053.jpg









[PR]

# by naru-kato | 2017-05-25 19:35 | FlyFishing 2017 | Comments(14)

北濃    今年初ですが異変が(笑)


朝トレ6km走って、おもむろに「よし、石徹白に行くか」と決断


仕事は携帯さえ繋がれば今日のところはOKだしな。


半年ぶりに北濃のホームにきました。


d0257922_07243522.jpg




北陸の白山周辺の山はまだ雪が残ってます。



今年はそんなにこれないので年券やめて日釣り券を購入。



駐車場に着くとタープを張ったテンカラの人たちが10~15人くらい



プチイベントか?  女性、そして外人の人もいます。



d0257922_07271056.jpg



今日は上流部に行きます。



どこにピントが合ってるか判らない写真(笑)



ここは出るだろう、という絶好の肩から飛び出した今年初アマゴ



d0257922_07283957.jpg




最近5年目にしてようやくミラーレスの使い方が少し判明し



いろいろ、やってますが。 ボディーにピントを合わせてしまい失敗写真。




その後竿抜けポイントから9寸イワ君がきました。



d0257922_07303004.jpg




ランディング寸前にフックが外れて「ヤバッ」と思ったけど



このイワ君はまだフックがついていると勘違いして



ボーッと諦めていたようで逃げなかったのですかさずネットを入れたら入った。



めちゃラッキーでしたわ。




その後下流部もやりますが適度にチビが遊んでくれますがイイサイズは皆無



なんか、下流部は昨年同様、調子悪そうだな。



夕方の期待のイブニングライズも無く、ポイントはテンカラ師に占領され



やむなくしゅーりょー



テンカラの聖地、石徹白。という感じになっていくのでしょうかね?



イベント沢山やってますからねー  (まぁいいんですけど)


[PR]

# by naru-kato | 2017-05-20 07:38 | FlyFishing 2017 | Comments(8)

Fun Run日記 2016~17  維摩池チャリティマラソン

地元、尾張旭で、僕が毎朝ラントレする維摩池にてマラソン大会が開催。


もうこれは出るしかありません。ハーフ、10k 5kのうち


10km(6周半)にエントリー。


d0257922_19443747.jpg


地元のクラブが主催していて、諸経費を除いた金額が二十歳の基金に。


ところで、最初から言い訳しますが。


GW後、遊びすぎて発熱。咳が止まらん。


連休明けから今日5/14日まで1回走っただけ。


その時も途中で不調になりダウン。


かなりの不安で歩いて現地に。


d0257922_19461964.jpg


ひとまず最低参加価格の倍以上を募金箱に投入。


(といっても通常の大会よりはかなり格安)


d0257922_19473209.jpg



48時間耐久マラソンの女性世界記録保持者の方が準備体操の指導。


そんな残酷な大会があるのですね(汗)



準備運動でかなり汗が出た、いけそうだ。


d0257922_19491286.jpg



ところで、見渡せば明らかにRun女子の方が多い。



なんちゅー嬉しい大会なのだ。



d0257922_19503371.jpg



クラブ会長の挨拶、この人の紹介文に「会長とはピラミッドをさかさま



にした一番下の位置であると心得ております、なんでもいいつけください」



と書いてあった。素晴らしい人だ。



d0257922_19524120.jpg



今回は155番です。



d0257922_19531548.jpg



10kのスタート地点。



ここは毎日走っているのだ、1時間は切らなくては。



という思いと、本当に走る事が出来るのだろうか?



という思いが交錯。


d0257922_19591475.jpg



おもむろにスタート、最初の1周、チアリーダーの声援を受け快走。



結構イイTime。楽に1時間は切れそうだ。



d0257922_20134032.jpg





うちの息子が参加しているのとは別の市内の子供太鼓も応援に。




d0257922_20025662.jpg




エイドステーションでは、スポドリ、ミネラル、ファンタオレンジ、コーラ




いままでこんなにバラエティーにとんだ飲み物があっただろうか、感激。




d0257922_20044043.jpg



しかも果物まで、バカ高い参加料で水しか出してくれなかった



前々回の大会とはまるで違う。地元のランニングクラブ最高です!



と、よろこんでいたら5kmを過ぎたあたりでガクッと腰が落ち失速。



まったく足が前に出なくなった、いままでこんなことは一度も無かったのに。



あっという間に体が限界に、そーなるともう歩くしかありません。



d0257922_20080499.jpg




チョコシューをガツガツ食べて体力回復を図ったが



500m走るともうだめ。最後の3週は走っては歩き、走っては歩きの連続。



次々にお追い抜かされて行きます、最後はなんとか500m走りゴール。



5回目の大会で初めて歩いてしまった(泣)


d0257922_20131834.jpg




時間は1時間18分13秒、この前の10kmより20分以上の遅れ、惨敗です。




d0257922_20274079.jpg




ホノルルマラソンの出たい! という就活中の女子大生。



d0257922_20291725.jpg




だいぶ心拍数も整ったところで再度エイドでいろいろ食べさせてもらう。




d0257922_20302449.jpg





これで2016~17シーズンのマラソン大会の予定は終了。



秋からまた新しいシーズンが始まります。



今回は病み上がり(病み中?)の自分に負けてしまい撃沈でしたが


今後もトレーニングして



来年はハーフマラソンに出たいと思います。


d0257922_20324294.jpg




尾張旭RCの皆さん  ありがとうございました。



























[PR]

# by naru-kato | 2017-05-14 20:11 | Fun Running2016~17 | Comments(0)

一色の森キャンプ場2017   また新たな楽しみ発見! 



今年もGWは3日~7日まで高山市荘川の一色キャンプ場です



d0257922_20214409.jpg



3年連続で家族を見捨てて単独参加(汗)



d0257922_20301215.jpg





僕は家族を静岡の実家に送り5日の早朝に到着。




是非参加して欲しかったTさんと待ち合わせてキャンプイン



d0257922_20120115.jpg





3日間はここで過ごします。




d0257922_20255922.jpg




恒例のフライフィッシャーの集合写真。



d0257922_20130086.jpg





昨年の写真と比べると僕はマラソンのおかげでかなりスリム(笑)




SUWAさん KuBさん わたくし  Tさん   massanさん




d0257922_20152573.jpg





毎年恒例のオールドランタン大会。




d0257922_20155371.jpg




この後、こちらも恒例の焼き肉大会が。




d0257922_20165365.jpg




幹事のKuBさん、いつもすいませんねー



d0257922_20174143.jpg




最近Tさんがハマっているブルームーンという柑橘系ビール。




d0257922_21024611.jpg



僕の陣地はこんな感じに納まりました。




d0257922_20333486.jpg



夜はプロカメラマンKさん指導による星空撮影会。




d0257922_20191835.jpg



自分のカメラですがセッティングはすべてやってもらった。



d0257922_20200191.jpg



けっこうこれはハマるわー、面白い



d0257922_20204576.jpg




雲が入るのはNGらしいが、自分的にはGood!





d0257922_20224477.jpg




翌日は朝から雨。


d0257922_20235332.jpg



それでもキャス錬するお二人。ついていけん(笑)




d0257922_20243605.jpg



お疲れのわたくし




d0257922_20251494.jpg




雨が止んでイイ感じの水芭蕉。




d0257922_20274666.jpg




キツネもサイトに遊びに、というより残飯狙い。




最終日には山紫水明さん、M田さんも来てくれました。





d0257922_20280637.jpg



今年も3日間キャンプ、ランタンメンテ、釣り、そして星空。




そうそうKanjiro Rodの試投会も


d0257922_20312971.jpg

(肝心のkanjiroRodの写真は失敗してしまいました)




充実した3日間。あっという間にしゅーりょー


d0257922_20294735.jpg


釣りの方はまだまだ時期が早いようでしたが




毎日イワナが遊んでくれました。


d0257922_20343422.jpg



Tさん



d0257922_20344810.jpg


massanさん




d0257922_20352181.jpg



KuBさん



d0257922_20354480.jpg



山紫水明さんとM田さん。




d0257922_20401095.jpg


わたくし。




d0257922_20410016.jpg


また、仕事頑張って来年もここで遊びたいですねー

[PR]

# by naru-kato | 2017-05-07 20:21 | Camp | Comments(10)

飛騨   ホームリバーの様子見

ホームリバーの渓にKuBさんと様子見に行ってきました。


午後から土砂降りの天気予報、3時くらいまでもつといいなー


半年ぶりに帰ってきたぞー

d0257922_09050775.jpg



Kubさんは今日は草色のニューロッド、評判のイイ竿です。



入ってすぐにゆるーくチビがかかりましたがすぐにブレイク。



その後流れのゆるいところでは反応がありますが、かかりが悪い。

d0257922_17402291.jpg



まだ水面に流れてくる餌に反応出来ない様子。



喰い方が下手なんで、なかなか乗りません。



気温も上がり、本当に雨降るんだろうか?と思い始めた昼過ぎ。




d0257922_09053331.jpg



絶対に釣れるポイントで、イワナが顔を出してくれました。



しつこく何度も流した結果です。夏なら1回流して終わりですけどね(笑)




その後車に戻りランチ。



今度は橋の下からやります。




d0257922_09060336.jpg



やはり非常に出方が遅い



Kubさんも入魂しました。




d0257922_09062415.jpg




プールでライズを待つもチビのみ、今日は十数回フライに出ましたが、




 掛かったのは6匹、釣れたのは4匹。




d0257922_09064056.jpg



まだまだ、時期が早いようでイワナの出方、フライの食べ方がまだまだ盛期には



程遠いですが、そこそこ楽しめました。




d0257922_09070030.jpg




結局、雨はほとんど降らず奇跡的に楽しめました



名古屋は土砂降りだったそうです。




GWもここでキャンプですが、あと5日くらいで活性があがるかな?


[PR]

# by naru-kato | 2017-04-30 08:47 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

奥飛騨 曇り時々ヤマメ日和

一月半ぶりに渓流に来ました。 昨年の夏の庄川以来のTさんと一緒です。



3日前に大雨で濁流となった蒲田川、心配でしたがなんとかできそう。



しかし渓に立って見ると凄い水圧、ヤバい。

d0257922_20161574.jpg



午前中は全くハッチもなく場所移動。




次の場所もまったくダメ、心が折れそうになった時



d0257922_20171912.jpg




僕の後ろで釣っていたTさんの竿が大きく曲がった。



d0257922_20175575.jpg





見事なヤマメ、この1匹で集中力復活!勇気をもらったよ。




d0257922_20493763.jpg





大きい魚が出たが掛け損なうも



d0257922_20280243.jpg



なんとか今年最初のヤマメをゲット。




この後のプールでハッチがピークになりライズの嵐。





d0257922_20295684.jpg




バラシもあったが満足のゴールデンタイム。





ライズを取れるとサイズなんて二の次、嬉しいねー


d0257922_20313863.jpg




今回から新調したMarmotの帽子と服のマッチが自分で言うのもなんだが



素晴らしい!




d0257922_20502290.jpg




デッカイのが出たTさん、思わず「あっー」(笑)



d0257922_20322904.jpg




休憩して昼ごはん、その後下流に入ったが先行者に追いつき




また同じ場所に戻ってきて



d0257922_20344779.jpg




ライズを取った!





最後は堰堤で爆釣モードに。



d0257922_20361764.jpg





一時的に入れ食い!





d0257922_20364552.jpg





やったぞー、  二人共笑いがこみ上げてくる。



d0257922_20373142.jpg






久しぶりに充実したヤマメ釣りでした、大きいのも期待したのですけど



僕の都合で早く家に帰らねくてはならなく、




後ろ髪引かれる思いで3時でしゅーりょー。




d0257922_20522961.jpg



Tさん、付き合って頂き、写真も撮って頂きありがとうございました。



またお願いしますね。



[PR]

# by naru-kato | 2017-04-21 19:43 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

Fun Run日記 2016~17  お花見Run

花見のシーズンなんで花を見ながら朝トレです。


相変わらず膝がいまいちで、今朝は辞めようと思ったけど


日曜なんで時間を気にせず走れるのでLong Slow Distanceで8分/kmで7km。



嫁が仕事でいないので子供達は留守番させてね。


d0257922_17304135.jpg



いつもの池のサーキットを1周半


d0257922_17312608.jpg



バックストレートの堰堤上、ここは梅の花がイイです。


d0257922_17320821.jpg



実はこの池、あまりサクラが無いんです。


d0257922_17330599.jpg




朝トレしだして10カ月  飽きない風景ですが、今日はここを飛びだして



d0257922_17341790.jpg




山辺の散歩道のトレイルRunでいつもと違う筋肉を鍛えよう!


d0257922_17351258.jpg




ここからトレイルの始まり。



d0257922_17353600.jpg




雨で濡れた落ち葉の散策路、雰囲気抜群。



d0257922_17364210.jpg



この先は神社がある。正月以外は閑散としてる多度神社。




d0257922_17374661.jpg




展望台の廻りにきました、さくら祭り開催中。



d0257922_17382603.jpg




こちらの池はサクラが満開。



d0257922_17385046.jpg




全体はこんな感じ、家のそばはこのような池が多いんです。


大体の池の周りは散策路、ウォーキング歩道になっていて皆それぞれ楽しんでる。


d0257922_17400282.jpg




こちらは消防学校、朝トレの時ここから毎朝号令が聞こえます。



d0257922_17405603.jpg




最後の長いアップダウンを越せばゴール地点。




d0257922_17415028.jpg




小一時間で走ってきました。


先月は頑張って140.8km走った、今月は今日で56km。


150kmは行きたいですねー。



ではまた。
























[PR]

# by naru-kato | 2017-04-09 17:47 | Fun Running2016~17 | Comments(2)

Fun Run日記2016~17  第22回香恋の里三河湖マラソン


ネットで非常に口コミの評判が良かった香恋の里三河湖マラソンに参加しました。


リピーターが非常に多い大会でアットホーム的な良さが売り物です。


d0257922_20504552.jpg



6時半に家を出て1時間15分、羽布ダムが見えてきた。


d0257922_20514097.jpg



13.5kmのこのダム湖を一周するのですが、めちゃデカイ


かなり不安が・・・・


d0257922_20522672.jpg



しかも気温は氷点下、まるで解禁の蒲田川にいるようだ。


ジャージの上下でいいと思ったがダウンパーカーいるやん(涙)


仕方ないので待ち時間はUPで体を温めるしかないな。


d0257922_20540398.jpg



一応、漁協もあるみたいで、釣りもできる(やりに来ないと思うけどね)



d0257922_20545334.jpg




どこの大会でも必ずある、会長、議員等の挨拶、でも好感が持てたよ。


22回目の今回は、過去最高の754人の参加、確か数年前は400人くらいだと


思ったが、評判の良さとブームに乗った感じです。


ちなみに13.5kmの参加者は375人


40歳~59歳までは195人です。


d0257922_20571794.jpg


後ろの方のどっかに写ってると思うんだけど(笑)


d0257922_09543492.jpg



(しもやまスポーツクラブのHPより画像勝手に頂きました)




いよいよスタート、僕はいつも通り中段に陣取る。一時間半を目標にゴー。


d0257922_20580083.jpg



約3km地点のダムの上を走る、ここまで18分くらい、イイペースだ。




対岸にくると道がダートに変わるのだが未舗装の部分が走りやすい。


他の参加者のブログなど拝見しましたが、この林間コース


かなりきつい、との事です。僕は初めてなんでこんなもんか。


と覚悟してたより楽に感じました。


(もちろんTime狙ってませんからねー)


d0257922_21004086.jpg


なんども、なんどもワンドの廻りを果てしなく(笑)進みます。



聞こえるのはランナーの息づかい、鳥の声、魚のライズする音(これはウソ)だけ


と書くとカッコいいが、本当はそれどころでなく、自分の「ハァー ハァー」とい


いう声だけしか聞こえない、しかし10kmを超えると次第に川の音が聞こえてきた。


インレットを超えたようだ、もう少しでゴールだ。


ここでトラブル発生!

知らぬ間にアスファルトと砂利道の境をトレースしたらしく


右足を「グキッ」「痛てぇー」と大声、足をくじいてしまった。


前のランナーから「大丈夫?」と声を掛けられるが


うーん なんとか行けるか?



だましだまし走り出します。




d0257922_21035779.jpg


この橋を渡れば元の舗装路に入る、あと2.5km。



渓相は僕好みですねー




d0257922_21045653.jpg




しかし、橋を渡ると最大勾配の登りが出現。


なんでお金出して、こんなところに来て、こんなにも苦しい思いしないかんの?


と自問自答(笑)、歩くより遅いスピードでなんとか駆け上がりゴールが見えた。


d0257922_21071009.jpg




手作り感満載のゴールシーンです。



Timeは、なんと目標を軽るーくクリアーし、1時間24分33秒!キロ6分15秒。


周回コースじゃないからペースが落ちなかったかもな。




d0257922_21092502.jpg


真中よりもかなり下の順位。


まぁそこはどーでもいいんだけど。


ゴール後、無料のトン汁、お汁粉のサービス。


いままでこんなに上手いトン汁があっただろうか? 


2杯おかわり、お汁粉は3杯。(食べ過ぎだっーつーの)


d0257922_21115021.jpg




1000円分のお食事券が還元されているのでしっかりと使います。



d0257922_21131356.jpg




名物の巨大五平もちを家族のお土産に



d0257922_21140139.jpg



参加賞はタオルとミネラルなど、抽選はお米とか、野菜とか(笑)


当選はしませんでしたけどね。



d0257922_21144026.jpg





こーして三河湖マラソンは終わりました。


初めて参加しましたがローカルな暖かい(寒くて凍えてましたが)



雰囲気が非常によかったです。



勿論来年も参加したいですねー


追記

終わって家に帰ってから右の膝が痛みだし当分トレは

出来なくなりました。やはりアップ&ダウンの影響かな(涙)











































[PR]

# by naru-kato | 2017-03-19 21:08 | Fun Running2016~17 | Comments(2)

奥飛騨の解禁日。



恒例の解禁日、蒲田川に3人で出かけました。



d0257922_10471858.jpg






昨年還暦だったKubさんは赤いニット帽、と、ここのスペシャリストIWさんです。





d0257922_10330899.jpg





いゃー 寒いわ。




IWさんが大物ヤマメを掛けましたがブレイク、その後きっちりイワナを



d0257922_10480149.jpg




プールでコカゲロウの流化も始まりますがライズは起きません。




50mに一人くらい川に入っているのでたいていの場合上流部に7~8人はいます。





休憩しプールは諦めて釣り上がると、水深の浅いショボいポイントで




d0257922_10504312.jpg




顔、体型は9寸くらいでしたが、尾鰭が長くて測るとジャスト30センチのイワナ




今年最初に出て、最初に釣りあげた魚が尺イワナになりました。




長年この釣りをしていますがこんな嬉しい幕開けは初めて。





d0257922_10542848.jpg



宿に着き温泉につかり夕食をたらふく頂き、酒を飲んで盛り上がりました。





次の日は朝から天候が悪く小雨、雪模様。これは蒲田日和です。





爆釣の予感でしたがこの日も沈黙。




d0257922_10560825.jpg




IWさんの釣ったヤマメです。




午後からは吹雪だし集中力も落ちてきて15:00でしゅーりょー。





年券も買ったので平日休んでまた行こーと。

















[PR]

# by naru-kato | 2017-03-04 10:34 | FlyFishing 2017 | Comments(6)

Fun Run日記2016~17  奥飛騨の朝を走る

3月1日 一般渓流の解禁日、恒例の奥飛騨に泊まりで


渓流釣りを仲間と行ってきました。



僕のひそかな楽しみは、泊まった翌朝、早起きして温泉街を走る事です。


そしてその後温泉に入るのです。これは楽しみだ。


6時に宿を出ます。


d0257922_20065877.jpg



こんな神社があるとは知らなかった。





d0257922_20071324.jpg



釣りに来るときは素通りの栃尾温泉の裏道を走ります。




d0257922_20073191.jpg



いたるところで湯気が、



d0257922_20074823.jpg





今年は雪の量が少なく歩道も走れます。




一周2.33kmを2周半で宿に戻り



d0257922_20080772.jpg





温泉に、これが最高!




d0257922_20082980.jpg





朝食をたらふく食べて



d0257922_20084624.jpg




さーて、今日も釣り頑張るのでした。



d0257922_20151338.jpg




釣りの日記は気が向いたらUPするかな。





[PR]

# by naru-kato | 2017-03-02 20:13 | Fun Running2016~17 | Comments(2)

Fun Run日記2016~17  @FMマラソンIN庄内緑地


この前の日曜日、@FM(FM愛知)主催のマラソン大会に出ました。



種目はハーフ、10km、2.5kmファミリーラン。



今回は初の10kmに挑戦、練習では65分が最高ですが、なんとか60分切りたい。




d0257922_22462286.jpg




総合司会は黒ちゃんことFMパーソナリティ黒岩唯一さん、そして10kmには



地元アイドルで同じくパーソナリティの山口千景ちゃんも走るのです!



d0257922_22494699.jpg






ハーフは午前中に終わり10kmはお昼からなんでゆっくり目の出発。





d0257922_22510140.jpg





思ったより人も少なく(午前、午後に分かれてるからね)天好も絶好です!





d0257922_22524659.jpg





千景ちゃんが意気込みを語っております。結構かわいいっす(おいっ)



今回は日本初という顔認証システムでTime計測、事前に顔写真を登録しました。



登録した顔写真でレース中の認識もでき写真も撮ってくれて



無料でダウンロード出来るのです。



午後一で2.5kmのファミリーランがスタート。





d0257922_18011336.jpg





優勝した親子は2.5kmをなんと9分22秒、キロ4分を切ってる。驚異的。



そうこうしているうちに自分の時間が、スタート前に半周軽ーく流します。



スタート前、千景ちゃんのもとに何人も「いつもラジオ聴いてます」と握手をして


る人たちのそばで、俺も同じコメントで握手しようと思ったけど、中年おっさんが


何血迷ってんねん。って自分に抑制(ラジオ聴いてるのは事実ですけどね)



13時30分からスタート、千景ちゃんの後ろについていくつもりだったが、



あっーという間に行ってしまい見失いましたわ(爆)



道中代わりに、ピンク色のランシャツを着た60歳くらいのおばはんと



デットヒートを繰り広げます(笑)


d0257922_21483825.jpg



2kmで11分30秒、4kmで23分15秒。イイペース。



ピンクのおばはんは振り切ったと思うと、スルスルーとまた横に並んできます。



俺をペースメーカーにしているな(笑)



しかし途中の給水で@FMのバイトのカワイイ女の子が差し出した水を飲んだら、



ミネラルでなく真水だったので急におなかが痛くなってきた。



ピンクのおばはんに20mくらい離された。




そこから7kmまではヘロヘロでタイムが落ちてきた、最後の一周でキロ5分前半、




最後の500mは全力で走る予定だったが、足が全く前に出なない。




それでももう一度ピンクのおばはんに追いつき、



ゴール前でなんとかかわすもバテバテでゴール。




d0257922_21491775.jpg






顔認証システムにより写してもらった写真です。





d0257922_18592773.jpg





やったぁー なんとか60分を切ったぞよ。



実はゴールの場所でUさんが応援に来てくれていて、少し話した後時計を止めたので



このTimeですが、たぶんもう20秒くらいは早かったと思う。



かなりギリでしたが1時間切れました。しかし・・・ 



今の僕の実力ではこれが限界です。



ハーフ、フルマラソンなんてまだ先の先ですわ。



制限時間フルで7時間の東京マラソンなら完走できそうな気もするが。



今後はもっと根本的にトレーニング内容を考えよう。




給食に@FM特製メロンパンをもらいました。




d0257922_18002791.jpg




一応@マークのようだ(爆)



そしてお土産はこれ。




d0257922_18051311.jpg





番組特製ハンドタオル。




d0257922_18070433.jpg





その後、閉会式まで残っていた人たちで記念写真、僕はUさんと釣りの話を



ずーとしていて、最後まで残っていたので端の方で写りました。



ちなみに赤いモヒカンの人もパーソナリティーとゲストバンドの方です(笑)



d0257922_18074873.jpg




一番左端でグランパスマフラーを巻き、ボーと突っ立てるのが僕です。



次回は3月19日、早春の三河湖(13.5km 制限時間2時間)を走ります。



これは春のダム湖の景色、鳥の鳴き声などを楽しみながらTime気にせずに



走ろうと思ってます。



ちなみに後日、顔認証システムで送られてきたタイムは



d0257922_21520460.jpg




このタイムは絶対に間違ってる、こんな速い訳ない、


正式タイムが送られてくるまで待つとするか。



最後に



付録画像は千景ちゃんの急遽撮影会で接写画像だす。




d0257922_18123920.jpg



ではまた。







[PR]

# by naru-kato | 2017-02-20 22:51 | Fun Running2016~17 | Comments(0)

Fun Run日記2016~17  尾張旭市民ジョギング大会


今年で何と31回目を迎える市民ジョギング大会に子供達と参戦。


今日は非常によい天気で絶好のマラソン日和です。


d0257922_20045262.jpg




市民が優先的に出られます。



参加費は大人300円、中学生以下無料。



信じられない安さ、その代わり計測、給水などはありません。



d0257922_20061920.jpg




ただ単にRunして半日楽しむのがこの大会の趣向。2300人が参加



沢山の子供達も参加してます。



場所は愛知県でも有数の大きさを誇る森林公園。



うちの市の東端一帯を占めてます。


d0257922_20082629.jpg




娘は700m(笑)、息子は2Km、僕は5kmに参加。



d0257922_20090902.jpg




まず、僕の5kmがスタート、その後700m、10km、2kmと続く。



矢印が僕だと思う。


d0257922_20101985.jpg




まずSalaがゴールイン、なんといっても700mなんですぐ戻ってきました。



d0257922_20110895.jpg




続いてMinaもゴール。



d0257922_20115732.jpg




かなりドヤ顔です。




嫁に言わせると二人共いい走りをしていたそうな



d0257922_20125437.jpg




僕は今週の練習不足で膝が心配でしたがなんとかゴール



ゴール直前の200mが20mの登り~下りで一気にスピードが落ち



目標タイムの30分に僅か9秒足らず。



メチャ悔しいー

d0257922_20153322.jpg





全員完走しました。




d0257922_20160918.jpg





一応参加賞、


d0257922_20170374.jpg



完走賞はもらえました。



d0257922_20173620.jpg





最近少しハードに練習しすぎで膝が非常に具合が悪い。



来月は庄内緑地で@FM主催の10kmに出るのですが。



それまでにあと体重5kg落とせば治るかもな。


でも5kg落ちたら合計で始める前から比べると-15kg


凄い効果でありますね。














[PR]

# by naru-kato | 2017-01-29 20:20 | Fun Running2016~17 | Comments(2)